カスタマイズと改造 5

2020年09月30日

ブログカスタマイズ
10

私が感じているカスタマイズと改造の違いについて、具体的な例をご紹介します。

私を含めて多くの方が利用しているAkiraさんのブログカードですが、少し前まではカード内の画像をクリックでリンク先が開く仕様でした。

カード全体をリンクしたいと思っていた人もいたと思いますが、私自身もそう思うことがありました。

そして、そのために私が試したのは、ブックマークレットのJSを編集してカード全体をリンクする方法でした。

ところが、少し前に本家のAkira先生が、ご自身のブログでカード全体をリンクする方法を書いてくれました。

ブログカードを全体リンクにする【CSSのみ】

下書きのまま放置していました。すみません ^^; 弊ブログ提供の ブログカード、デフォルトでは各タイトルや画像がリンクになっていますが、これを全体リンクに変更する方法です。...

記事タイトルにもあるように、CSSだけで理想的な形にカスタマイズできる方法を紹介してくれています。

しかも、この方法なら過去記事内のブログカードのHTMLの修正も不要で、これはもう私などが勝手に工夫して試していたやり方とは次元が違いすぎて脱帽すると同時に、早速利用させていただいています (笑)

つまりJSを書いたり編集するのは、見方によっては高度に見えるかもしれませんが、やりたい事をCSSだけで簡潔に出来る方が遥かに凄いという例だと感じました。

私がチェックしているWeb関連のブログでも、最近はCSSだけで出来ることを紹介する記事をよく見かけますが、JSをダラダラと書いているのは殆ど見かけなくなっています。

上記の考え方が現在主流になっているイメージがあるために、CSSだけでカスタマイズするのに対して、何でもかんでもJSで・・・っていうやり方は改造っぽく感じて、本能的にあまり手を出さないようになったのかもしれません (苦笑)

10 件のコメント

まだコメントはありません

そふぃあ

2020/09/30 (Wed) 15:56

193: こんにちは

ススムさん、こんにちは。
お久しぶりの更新ですが、お元気でしたでしょうか?

カード全体がリンクになるブログカード、私も有難いなと思って使わせていただいています。
影が付くところも心憎い配慮ですよね。
難しい話は私にはわかりませんが、簡単明瞭なのが一番ではないかと感じます。

ススム

2020/09/30 (Wed) 16:23
ススム

194: To そふぃあさん

こんにちは、ひっそりと書いた記事に早々とコメントを頂き、ありがとうございます (苦笑)
仕事で疲れて、休みもグッタリの繰り返しですが、なんとか元気でいます (笑)
ブログの方は、なかなかモチベーションが持続出来なくて、ちっとも更新できていませんでした。

---
ブログタイトル変更されたんですね。
チョコレートマロンフラペチーノは、もう販売されていないんですよね・・・食べたかったなぁ。

よつば

2020/10/01 (Thu) 09:34

195: お久しぶりです

ススムさん おはようございます

ズット更新が無かったのでどうしてるのかなぁって思ってました
お忙しかったんですね、お元気そうで安心しました
ブログもマイペースで気ままに続けていく形で良いと思います
たまにでも更新して頂けると嬉しいです♡

ススム

2020/10/01 (Thu) 21:48
ススム

196: To よつばさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
忙しいと言うより、猛暑に加えてマスク着用でいつも消耗していました (笑)
なかなか以前のようなペースで更新できそうにありませんが、よつばさんやそふぃあさんからコメントを頂き、驚き喜んでいます。

---
よつばさんのブログも拝見させていただいています。
一時はコメントも受付されていないご様子だったので、とても心配していました。
チャコちゃんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

bon

2020/10/01 (Thu) 22:33

197:

ススムさんこんばんは。
なるほど、たしかに私なんかはJSのほうが難易度が高く感じます。でもススムさんのおっしゃるように、それをCSSでできるほうがスマートなんですね。
私はススムさんも何でもできちゃう人だと思っていますが、そのススムさんが師と仰ぐAkiraさんの凄さがわかるお話でした。

ブログ、やる気の出ない時もありますよね。
これからもススムさんのペースで続けて下さいね。

ススム

2020/10/02 (Fri) 08:29
ススム

198: To bonさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
あくまで個人的な考えですが、ひとつの例としてコメント装飾ツールのJSがあります。
これはAkira先生の提案を読んで、なるほどと思って削除しました。
https://vanillaice000.blog.fc2.com/blog-entry-948.html

これを読んで削除する一方で、他のところで書かれているJSも真似するような気にはなれません (苦笑)

---
確かにやる気は出ませんが、皆さんのブログには訪問して楽しませていただいています。

そふぃあ

2020/10/02 (Fri) 11:04

199: To ススムさん

こんにちは。
更新通知が届く機能を使わせていただいているので、便利になったと思います。

ブログタイトル変更しました。
ド直球なタイトルですが、その方が分かりやすくて良かったとも思っています。

スタバのメニューもどんどん変化しますね。
チョコレートマロンのフラペチーノは終わってしまいましたが、ラテならまだ販売していますよ。

お体お大事に。
お仕事頑張ってくささい。

ススム

2020/10/02 (Fri) 11:34
ススム

200: To そふぃあさん

こんにちは。
更新通知ボタンは、便利な機能ですね。
そふぃあさんは、すぐに導入されて、当初は確かボタンもカスタマイズされていた記憶があります。
ここは、いつでもカスタマイズを楽しむ事が出来ますが、ブログタイトルの変更は一大決心だったのではないでしょうか。
ご本人が気に入っておられるのなら、私も良かったと思います。

これからも、そふぃあさんのスタバ情報をチェックして、気になるメニューは試したいです。

aki

2020/12/29 (Tue) 22:46

201: こんばんは。

ご無沙汰しております。如何お過ごしでしたか?
年の瀬も押し迫って参りましたので、年末のご挨拶がてら お声を掛けさせて頂きました。
今年はコロナの猛威で、何やら色々疲れちゃいました。^^;
いつ収束するとも分かりませんが、新しい年が出来るだけ心穏やかなものになるよう願っております。
良い年末年始を。そして、
「来年も宜しくお願い致します。」m(__)m

ススム

2020/12/31 (Thu) 14:30
ススム

202: To akiさん

はい、どうぞ穏やかにお過ごしください。