カスタマイズと改造 3

2020年05月20日

ブログカスタマイズ
4
FC2ブログ iPhone 脱獄

前回の記事では、カスタマイズと改造の違いを分かりやすく説明するために、iPhoneの脱獄について触れました。

そして私自身の脱獄したiPhoneXのホーム画面を貼り付けましたが、それについて補足します。

これは脱獄したからこの画面になったのではなく、脱獄した上でそれぞれの機能をインストールすることで画面を改造しています。

言い方を変えると、脱獄することによってAppleの公式ストア以外からアプリをインストールできるようになり、それが脱獄という呼び方の由来でもあります。

ですから、脱獄しただけで何もインストールしなければ、通常のiPhoneの状態と変わりはありません。

そしてこれをブログに置き換えると、FC2ブログは他サービスに比べて自由度が高く、ある意味では脱獄済で改造することが可能であると言えるかもしれません。

それによってテンプレートやプラグインの種類が豊富にあり、ダウンロードした後に自分でカスタマイズすることも可能になっています。

共有テンプレートはアプリストアからインストールするアプリと同様、見た目や使い勝手もまちまちで、アプリと同様に人気のある作者さんがいたりします。

ダウンロードしたテンプレートを、それぞれの工夫や他のブログを参考にして自分の好みやブログの内容に合わせてカスタマイズさせる事ができるのも、FC2ブログの長所であると言えます。

ただし、普通のカスタマイズでは物足りなくなって、改造まがいの手法に手を出すと、思わぬ不具合が発生する可能性もあるようです。

そのような手法を考案してブログで紹介する人は、脱獄アプリの作者さんと同じような考えで、それを見た人が利用するかどうかはあくまで自己責任であると言えます。

そして、そんな手法の中にはバリデートに注意している一部のFC2ブロガーが、これまで気になっていた点をクリアできる方法もありました。

カスタマイズと改造 4

このブログの個別ページでバリデートチェックすると、全てのページで以下のような結果になります。...

4 件のコメント

まだコメントはありません

-

2020/06/01 (Mon) 13:35

166: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ススム

2020/06/01 (Mon) 22:41
ススム

167: To 非公開コメントさん

こんばんは、ご無沙汰しています。

>「Bさんと何か有りましたか?」

それが私にも、何がなんだかさっぱり分からないんですよ。
自分でも気づかないうちに、何かご気分を害するような事をしでかしたのかと、気になっていました。
そして非公開でお尋ねしても全く反応がなかったので、私の方が聞きたいくらいです。
ただ、もしかするとブログの記事やいただいたコメントの内容から、何か競争心のような気持ちを持たれて、それが敵対意識に変わってしまったような気もします。

もう一つの件は、FC2の運営が仕様変更をしたのですから、それぞれの立場で対応する・しないは個人の自由だと思います。
SSL化についても、未だに放置している人もいますからね (苦笑)
FC2ブログには他にない良い点もいっぱいあり、その恩恵を受ける一方でアラ探しばかりしても仕方ないですね。
---
ここ数ヶ月で仕事の業務内容が大きく変わり、なかなか更新できなくなっています。
逆に、いろいろな点や考え方を見直す機会だと思って、マイペースでブログを続けていくつもりです。

気にかけていただいて、ありがとうございます。

-

2020/06/02 (Tue) 15:09

168: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ススム

2020/06/03 (Wed) 00:11
ススム

169: To 非公開コメントさん

こんばんは、お気遣いありがとうございます。
時間に余裕のある時に、思ったことを書いていきます。