カスタマイズと改造 1

2020年04月29日

ブログカスタマイズ
2
FC2ブログ

FC2ブログの特徴のひとつとして「カスタマイズの自由度」があり、それによって我々一般ブロガーだけでなくテンプレートやプラグインの製作者さん達も自らのアイデアを活かせるのは大きな魅力だと思います。

そしてカスタマイズすることによってページの見た目や動きに変化を加えたり、読みやすくなるような工夫をしているブログもよく見かけます。

その中には、「なるほど、そんな事ができるのか」と感心させられる手法や、見出しや画像の表示等が参考になることも少なくありません。

私自身も、過去にこのブログでカスタマイズに関する記事を書いたことがありました。

想い出の宝箱

カテゴリ:ブログカスタマイズの記事一覧

想い出の宝箱

カテゴリ:Tipsの記事一覧

また最近ではバリデーションに関する啓蒙を呼びかける記事を目にすることが多く、チェックすることの重要性を再認識させていただいています。

ただし、カスタマイズやバリデーションの改善に関して「これはもうカスタマイズと言うよりは改造ではないか?」と感じたり、システムの不具合を予感させる手法もありました。

そこで今回はカスタマイズと改造の違いや懸念について、あくまで個人的な考えとして投稿していきます。

特定のブログを非難する意図は全くありません。

カスタマイズと改造 2

カスタマイズと改造の違いについて分かりやすい例として、スマホの使い方について説明します。...

2 件のコメント

まだコメントはありません

そふぃあ

2020/05/07 (Thu) 08:40

164: こんにちは

ススムさん、お久しぶりです。
ずっと更新が無かったので、体調でも崩されたのではないか?と心配しておりました。
更新されてほっとしています。

バリデーション、私も最近になってようやく気にするようになりました。
過去記事はもう滅茶苦茶で、今少しずつ手直ししている最中です。

また勉強させていただきます。

ススム

2020/05/07 (Thu) 14:54
ススム

165: To そふぃあさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ご無沙汰していますが、私は元気です。
ただ、このところブログの記事を書く時間がありませんでした。

バリデーションに関しては、記事数の多い方は遡るのは大変でしょうね。
ある程度見切りをつけて、新規投稿する記事だけでもいいと思います。

ご心配いただきありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。