ディス・エイント・ア・ラヴ・ソング

2020年03月04日

名曲
4
ビートルズ

今回の名曲は、1980年代のデビュー以来多くのヒット曲を生み出したボン・ジョヴィが1995年にリリースしたアルバム THESE DAYS ( ジーズ・デイズ )に収録されている THIS AIN'T A LOVE SONG ( ディス・エイント・ア・ラヴ・ソング )です。

This Ain't a Love Song - Bon Jovi

ボン・ジョヴィは日本でもドームツアーを行うなど多くのファンがいる人気バンドで、有名な曲も数多く出しています。

今回の曲を初めて聞いた時は、イントロのギターと冒頭のボーカルにシビレました。

とにかく、この曲はギターがまるでセカンドボーカルであるかのようにドンピシャのオカズがたくさん入っていて、ピアノなどのキーボードが殆どないのが信じられないほどの音の厚みを感じさせます。

ちょっとマニアックな表現ですが、動画の2分26秒くらいのところでのギターのリフは、ビートルズヤー・ブルースでのエリック・クラプトンを連想させられました。

同じ曲のライブ動画では、スーパースターのオーラを漂わせながら、安定した演奏ぶりを披露しています。

This Ain't a Love Song (live) - Bon Jovi

このライブ動画でのジョン・ボン・ジョヴィは、ドアーズジム・モリソンのように見えました。

4 件のコメント

まだコメントはありません

よつば

2020/03/07 (Sat) 14:18

152: こんにちは

ススムさん こんにちは

ボンジョビですか~良いですね❤ でも、私あまり知らないんですよ(;^_^A
有名な「Livin' On A Prayer」くらいは知ってますけどね~
スーパースターのオーラたっぷりですね~ライブも最高ですね☆

ススム

2020/03/07 (Sat) 23:27
ススム

153: To よつばさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

ボン・ジョヴィは他にメジャーな曲がいっぱいありますが、私の一番のお気に入りはこの曲です。
ライブ動画は最高にかっこいいですね。

aki

2020/03/12 (Thu) 23:49

154: 青春です。^^;

素敵なチョイスですね~。私は『Have A Nice Day』が好きですよ~。(^-^)
今年は『Bon Jovi: 2020』が5/15に出るそうなので絶対に買います!
(リッチー・サンボラが居ないのは寂しいけど。…初期のジョンとリッチーはカッコ良かった♪)
スミマセン。Bon Jovi好きなもので…^^;

ススム

2020/03/13 (Fri) 11:43
ススム

155: To akiさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
Bon Joviのサウンドには独自のカラーがあるので、応援し続けるファンも多いですよね。

いまだに現役で、オリジナルアルバムをリリースするのも凄いと思います。

私もリッチー・サンボラの音は大好きでした。