ミシュランのうなぎ

2020年02月27日

BISTRO
4

仕事の休日を利用して、会社の仲間と4人でミシュランガイドのビブグルマンに認定された愛知県瀬戸市のうなぎ屋田代へ昼食を食べに行きました。

うなぎ屋田代の方針

休日を利用してというのは、ここは店で食べられるのは昼だけで、夜は持ち帰りのみだからです。

おまけに電話予約は受け付けていないので、直接店に行って人数を伝え、その場で指定された時間まで待ってから、ようやく席で食べられるという店です。

名古屋の中心部の栄から名鉄瀬戸線で約30分の終点「尾張瀬戸駅」から徒歩で数分の商店街の中にあり、有名なうなぎ専門店によくある割烹料理店風の店構えとは違って、昔ながらのうなぎ屋の佇まいです。

この日は仲間が朝10時に来て予約を入れたのですが、11時からと12時からは満席で午後1時に食べられるとのことでした。

指定された午後1時少し前に到着すると、店頭には早くも受付終了の告知がありました (苦笑)

メニューはうな丼と長焼きのみで、我々は4人ともうな丼の並を注文しました。

肝焼きも絶品なので食べたかったのですが、早すぎると数が揃わないし遅いと売り切れてしまうために運とタイミング次第で、この日は食べることは出来ませんでした。

だからメニューには表記していないのでしょう。

うな丼が出来るまで

生きたうなぎを熟練の包丁さばきで開くと、間髪入れずに炭火で焼いていきます。

席に通されて、焼いている様子を再び店内から眺めていると、いよいよ我々のうな丼が運ばれて来ました。

別格のうな丼

丼からうなぎがはみ出ています (笑)

丼の蓋を開けると、これまで見たこともない肉厚のうなぎが目に飛び込んできました。

持参した山椒をふりかけて、4人ともほとんど無言でいただきました (笑)

店には山椒は置いてありません。

うな丼の味わい

うなぎを一口食べると、いわゆるパリッとかカリッとした感じというよりは、炭火の香ばしさを感じます。

噛みしめると、ふんわりではなく弾力のある歯ごたえでした。

黒っぽいタレは甘みが強いせいかベッタリした感じですが、肉厚のうなぎとの相性はこれ以上ないものでした。

うなぎを次々に裂いては焼き、タレを塗ってはまた焼きながら、時にはうなぎの身が反らないように手で押さえつけながら返すという作業をひたすら続ける店主の思いがこもった、格別なうな丼でした。

これで3000円なら、遠方からも多くの客が殺到するのも当然で、ビブグルマンに選ばれるのも納得のコスパです。

店主の思い

昔ながらの魚屋が店先で魚を焼いているような風情と、店内は年季の入った定食屋のようで、落ち着いた雰囲気で贅沢に味わいたいという人よりも、文字通り「ただ、美味しいうなぎを食べたい」という人が足を運んでくる店です。

今どきのアプリでの予約や団体割引などとは全く無縁の、何十年も変わらない味とスタイルは、今後も変わることはないでしょう。

うな丼に付いてくる吸い物がインスタントなのは全ての時間と労力をうなぎだけに集中しているからで、その点についてネット上で否定的な意見を言う人には「それがどうした?」と言ってやりたくなります (苦笑)

店に山椒が置いていないのも、うなぎ自体の味に絶対の自信があるからに違いありません。

うなぎを食べるために足を運び順番を待つ客に対する最高のもてなしとして、いつまでも変わらない味を守っている姿勢は尊敬に値するものでした。

また並盛で一匹分はかなりボリュームがありますが、切り分けた時に不公平にならない気配りと、まるごと味わって欲しいという店主のうなぎへの愛情の現れのように感じました。

この次に訪れる時は店主とうなぎに敬意を払い、山椒は持参しないようにします (笑)

4 件のコメント

まだコメントはありません

そふぃあ

2020/02/28 (Fri) 08:18

148: こんにちは

うなぎ大好きなのですが、なかなか高価なのでたま~~~~にしかいただけません。
丼からはみ出るくらいにたっぷり盛られた動画はヨダレものです。
画像見ながらご飯が食べられそう(笑)
タレ焼きも好きですが、白焼きも好きなんですよね。

ススム

2020/02/28 (Fri) 21:07
ススム

149: To そふぃあさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

近年は本当に高くなりましたね。
でも、こういう本物のうなぎを食べると、いくら安くてもスーパーやネットショップのうなぎは食べる気がなくなります。
やっぱり、焼き立てが一番です。

そふぃあさんのような食レポの域には、まだまだ遠い道のりです (笑)

よつば

2020/03/03 (Tue) 11:18

150: こんにちは♪

今回はウナギ屋さんのレポートなんですね
ミシュランにも認められた味の一流のウナギ屋さん
流石手の届きにくい金額ですね~(;´▽`A``

私はウナギはあまり好きじゃないけど、旦那は大好きだから
こういうお店で食べることが出来たらさぞ喜ぶことでしょうね~
いつの日か食べさせてあげられたらイイナァ☆彡

ススム

2020/03/03 (Tue) 17:19
ススム

151: To よつばさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ラーメン屋などと比較すると高いですけど、ちゃんとした店で食べるうなぎは、この店よりも高いところがほとんどだと思います。

ここのうなぎだったら、よつばさんも好きになってくれるかも知れません。