Amour du Chocolat!

2020年02月11日

雑談
8

先日、名古屋駅周辺で所用を済ませた帰りに2020 アムール・デュ・ショコラ〜ショコラ大好き!〜に立ち寄ってきました。

アムール・デュ・ショコラジェイアール名古屋タカシマヤで毎年開催されているバレンタインイベントで、日本全国の百貨店で開催されているバレンタイン催事の中でも売上・規模ともに日本一を誇り、2019年の開催時にはおよそ90万人以上の動員と27億円以上の売上を記録しています。

20回目となる今年は10Fのメイン会場、7F・8F・9Fのサテライト会場に加えて、3Fにも売り場を拡大し過去最大規模で1月17日から2月14日まで開催されています。

メイン会場入り口

入り口ではガイドブック案内図が配布されて、天井から吊るされた大型モニターには人気店のシェフとその作品がスライドで映し出されています。

今年のテーマ「ようこそ、ショコラパークへ」の言葉通り、まるでテーマパークのように非日常の空間を提供する演出でした。

会場内の混雑

平日の午後にも関わらず、会場内の多くの店舗には長い行列が出来て、中にはブース内への入場が1時間待ちという人気店もありました。

出品ブランド

CLUB HARIE

クラブ ハリエ

アムール・デュ・ショコラで7年連続売上1位のブランドで、限定品のタルトショコラバームクーヘンスティック等の他に、明治アポロチョコ名糖アルファベットチョコとのコラボ商品も出品されていました。

Sadaharu Aoki Paris

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

鮮やかなパステルカラーが印象的なスペシャルフリュイの材料には、開催地の愛知や三重の特産フルーツが使われています。

Tartine

タルティン

双子の姉妹くまのニコルのパッケージで有名なタルト菓子の店

PATRICK ROGER

パトリック・ロジェ

芸術的なドームアソートが人気の売り場では、ペンギンのブロンズ像が220万円で販売されていました。

LeTao

小樽洋菓子舗ルタオ

クラシックノワールドゥーブルフロマージュが並べられた売り場では、生チョコの試食販売もありました。

Rimo

Rimo

「国際ジェラートコンテスト2017」で優勝した北海道網走のショップはギフト用ではなく、その場で食べるコーナーとしての出店でした。

YVAN VALENTIN

イヴァン・ヴァレンティン

紹介がないと購入できないことで「幻」と呼ばれるこのブランドのショーケース内は、大半が売り切れていました。

その他

他にも多くのブランドが出品していました

左から MAGIE DU CHOCOLATCHOCOLATERIE DE MONACOJEAN-PAUL HEVIN
左から Jean MIchel MortreauVERDIERBVLGARILE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE

デパ地下などでお馴染みのショップ

左から GoncharoffMary'sMorozoff

和のテイストがメインのショップ

左から 宇治園京きなな鈴懸

ブース内で制作の様子を公開するショップ

HI-CACAO CHOCOLATE STAND
Goncharoff Animal Chocolat

日替わりで店頭に立って接客する有名シェフ

売上ランキング

会場の一角には前日の売上ランキングが大きなパネルで公表されていて、来場客にとっては選択の目安になる反面、店舗スタッフの心情を思うと複雑な思いがしました (苦笑)

まとめと感想

今回の記事で紹介したのはメイン会場の中の一部に過ぎず、全てのショップを見て回るにはそれこそ丸一日がかりでも困難なくらいの大盛況でした。

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを送る習慣があるのは、世界広しといえども日本だけのようです。

おそらく大手の製菓会社が仕掛けて定着した行事を、近年では小売業者も参加して相乗効果を生み出している感があります。

考えてみると、このバレンタインデーは「モノ消費」と「コト消費」の両方の要素を満たすだけでなく、インスタ映えの観点でもポイントが高く、今後も欠かせない国民行事として受け継がれて行くと思います。

名古屋のデパート業界は、4Mと呼ばれる松坂屋名鉄百貨店名古屋三越丸栄が長年牛耳ってきました。

地元以外からの参入が不可能と言われていたところに、高島屋がJRとの合弁会社でジェイアール名古屋タカシマヤを開業したのは2000年のことで、当時は「黒船襲来」と言われて地元の消費者も違和感を持って様子を見ていたと思います。

それでも、盆暮れの贈答品を贈る際に包装紙のロゴだけがステイタスだった時代から脱却できず、相変わらずの殿様商売を続けていた4Mは、消費者だけでなく仕入れ業者からも見切られてしまった感があり、それまでの商業地図の中心も4Mが集中していた栄地区から名古屋駅周辺に塗り替えられていきました。

ジェイアール名古屋タカシマヤはこのバレンタインだけでなく、楽天市場のお取り寄せグルメのランキング上位の店を一堂に集めた「楽天うまいもの大会」も毎年開催していて、両方のイベントに出品するショップは、ここでしか手に入らない限定品を開発して売上を競うことで、来場者数も年々増加している感があります。

「よそ者を受け入れない」「財布の紐が堅い」と言われる名古屋の消費者に対して、それまでの4Mにはなかったワクワク感を提供することに成功した手腕は見事という他になく、一方4Mは経営規模の縮小を繰り返し、近いうちには経営統合か廃業を余儀なくされるような気がします。

今回は名古屋駅に立ち寄ったついでにブログのネタとして覗いてみましたが、文字通りテーマパークさながらの空間が作り出されていて、来場者もここでは新型コロナウィルスへの不安も全く気にしていないようにも見えました (笑)

ただし、これだけ多くのショップが宝石や貴金属のようなショーケースに多くの種類の商品を並べていて、順番が回ってきて初めてその場で選ぶために時間がかかるのと、各店舗がイベントのための臨時アルバイトを使っていると思われるために注文後の商品の手渡しや会計に相当時間がかかっていて、これが長い行列を作る要因にもなっているような気がしました。

主催者側から見れば混雑になった方が話題にもなるため想定内かも知れませんが、その反面で毎日頑固に一つの商品だけを作り続ける職人がいる和菓子店の素晴らしさも、あらためて強く感じました。

8 件のコメント

まだコメントはありません

aki

2020/02/12 (Wed) 23:05

140: バレンタインデー

今年もやって来ましたね。Valentine…
旦那さんの会社の方にと、昨日Mery'sの50個超入っているチョコレートを買って参りました。(2,000円デス。)
当日は(旦那さんに)会社に持って行ってもらって、皆様に食べて頂こうと思っております。いえ、毎年やっている事なんですけどね。^^; でもお返しは要らないよ、という事で。(これで旦那さんも私も株が上がります。??)

数十年前に、百貨店のテナントに入っている和菓子店に勤めていたのですが、この時期になると和菓子店でもValentineにちなんだお菓子を出します。
和生菓子のハートやキラキラ可愛い寒天のものとか、餡の部分がチョコレートになっている餅菓子とか。
時節によって和菓子も色とりどりに変化して、見ているだけでもとても楽しいものでした。
米菓店ではハート型に焼いた巨大なおせんべいとか有りましたよ。(^-^)話題作りには持って来いなアイテムですね。
因みに巨大せんべい、兄に買っていったら大笑いされました。
数十年前の、懐かしい思い出です。(自分語りをスミマセン。m(__)m)

ススム

2020/02/13 (Thu) 00:39
ススム

141: To akiさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

ハート型と言えば、私が子供の頃から慣れ親しんだバレンタインの定番は、不二家のハートチョコレートでした。
そして、この商品によって日本にバレンタインデーの習慣が根付いたと言っても過言ではないと思います。

このハートチョコレートやペコちゃんのキャラクターを、レトロ感覚でアレンジするのも面白そうですね。

そふぃあ

2020/02/13 (Thu) 15:24

142: こんにちは

いやぁ~、美味しそうなチョコレートの数々。
私も毎年、百貨店の催し(こちらではショコラモードという名前で似たような内容です)に行くのですが、今年は人混みが怖くて自粛しました。
ススムさん、レポお上手で楽しく拝見させていただきました。
明日はいよいよバレンタインデーですね。
素敵な日をお過ごしください。

ススム

2020/02/13 (Thu) 22:43
ススム

143: To そふぃあさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

一昔前は、男がバレンタインのチョコレート売り場を通るだけで、気恥ずかしい思いがありました (苦笑)
でも今は、普通にカップルや家族連れで買いに来る人が多くなったようです。

私のレポや写真の撮り方に関しては、そふぃあさんの爪の垢でも煎じて飲みたいくらいです (爆)

-

2020/02/14 (Fri) 08:15

144: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ススム

2020/02/14 (Fri) 10:14
ススム

145: To 非公開コメントさん

おはようございます、ご丁寧にありがとうございます。

非公開コメントさんも、素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい。

よつば

2020/02/14 (Fri) 18:00

146: どれも美味しそう♡

ススムさん こんばんは

いよいよバレンタインデーの夜になりましたね~♪
すごいなぁ~デパートのチョコレート売り場に行って来たんですね!
今年はコロナウィルスに警戒して人混みを避ける人たちが多いでしょうね~
さっぽろ雪まつりも、すっごく人出が少なかったようです
今年はあちこちで大きな痛手になってるでしょうね

ススムさん 楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね☆

ススム

2020/02/15 (Sat) 07:13
ススム

147: To よつばさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

そうですか、雪まつりの関係者の皆さんは大変だったでしょうね。

このバレンタインのイベントは初めて見に行ったんですが、もしかすると例年はもっと混雑していたのかもしれません。

早く収まって、安心して出掛けられるようになって欲しいですね。