自家製プリン

2020年01月27日

BISTRO
8

自宅で時々作って食べているカスタードプリンです。

*我が家の定番カスタードプリン* by nabeko44kazu

基本中の基本のプリン。生クリーム不使用、全卵使用なのですぐにつくれますCOOKPADレシピ本『大絶賛おやつ』に掲載。

上記ブログカードのレシピの半量で3個作りました。

カラメルソース

グラニュー糖を火にかけてから水を加えて焦げ色がつくまで煮詰め、火を止めてから熱湯でゆるめます

内側に薄くサラダ油を塗ったプリンカップに注いで、氷水で冷やしておきます

プリン液

カラメルを作った鍋に牛乳と上白糖を入れて、沸騰させないように加熱して混ぜながら、ゴムベラを使って鍋に残ったカラメルも溶かします

ボウルに卵を溶いて、温めた牛乳を混ぜます

バニラエッセンスを数滴振り入れて、濾しながら別のボウルに移します

カップに注ぎ分ける

カラメルに衝撃を与えて濁らないように、小さいお玉をカップの底まで下ろしてからゆっくり注ぎ、その後は底に溜まったプリン液にお玉ごと浸すように入れてから、そっと傾けてお玉を引き抜くイメージで注いでいきます

湯煎で蒸す

水を張った鍋の底に、ズレ防止のキッチンペーパーを敷いて、布巾をはった蓋をして蒸します

少し冷ましてから冷蔵庫に入れておきます

「す」は入っていませんでした

盛り付け

スプーンの背で縁を一周剥がしてから、スプーンを差し込んで空気を入れてお皿に乗せます

余分なカラメルソースを拭き取ってから、バナナをボートの形に細工切りして、チョコレートソースをかけます

イチゴをあしらって、盛り付けの完成です

実食タイム

コーヒーと一緒に、美味しくいただきました

8 件のコメント

まだコメントはありません

そふぃあ

2020/01/27 (Mon) 08:14

128: こんにちは

わぁ~!美味しそうに出来ましたね。
プリンは苦手なのですが、老舗洋風レストランで同じようなスタイルのプリンを食べ、美味しくて感動した思い出があります。
今、写真を拝見しながら、その味が蘇ってきました。

勝手にススムさんの人物像をつくり上げていましたが、甘いものもお好きだと知り、自分が思い描くよりもソフトなお人なのかな?と。
(勝手にあれこれ妄想してスイマセン💦)
また美味しいもの、紹介してください。

ススム

2020/01/27 (Mon) 11:10
ススム

129: To そふぃあさん

おはようございます、コメントありがとうございます。

このレシピは気に入っていて、たまに牛乳の消費も兼ねて作っています。
今回は、ブログのネタにするつもりで、写真もいっぱい撮りました (苦笑)

甘い物もよく食べますし、自分にとって美味しいものだったら満足です (笑)

例えば、バウムクーヘンと歯ごたえのあるおかきなど交互に食べ始めると、止まらなくなります (爆)

よつば

2020/01/28 (Tue) 17:56

130: オオーw(*゚o゚*)wすごーい!

ススム先生~♪ お料理までされるんですね!しかもスイーツ!
🍮おいしそうに作られて、盛り付けまで、女子力高いですね🍌🍓
ホント何でもこなす器用な方なんですね~♪
よつばはお料理苦手で作るのも写真に撮るのも苦手です(;^_^A

ススム

2020/01/29 (Wed) 00:58
ススム

131: To よつばさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

仕事が休みの日は、自分で作るようにしています。
今では沢山のレシピがネットで検索できますから、誰が作ってもそれなりに見えると思いますよ (笑)

-

2020/02/07 (Fri) 08:17

139: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bon

2020/07/11 (Sat) 10:17

174:

ススムさん、こんにちは。
私のブログにお越し下さり、ありがとうございました。
ススムさんのブログを見ていると、新たな発見がいっぱいあります。

その中で聞いてみたいことがあったので、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

こちらの記事では、プリンの作り方をススムさんのアイコンが説明してくれるので、とても楽しく読むことができます。いらすとやの素材から、ピッタリの表情をうまく選んでこられるススムさんのセンスが良いのだと思います。
ススムさんがブログで使用されている吹き出しですが、Akiraさんのブログ記事にある「チャット風吹き出し」でしょうか。
私もAkiraさんのチャット風吹き出しを使っているのですが、それだと画像を毎回変えるやり方がわからないのですが、ススムさんは内容に合わせて吹き出しの画像を変更されており、それがとてもおもしろいです。
どうやっておられるのかなと気になっておりました。よろしければ簡単で良いので教えてください。
(今すぐできるように詳細に教えてほしい、コードを公開してほしい、ということではないので、ご負担になりませんようにお願いいたします)

こちらの記事では、プリンの作り方を吹き出しと画像、動画でとてもわかりやすく、楽しく紹介されていますね。
画像が多くてもこうすると記事が冗長にならず、スッキリするし親切だなぁと思いました。また、ルミナスで画像が一つずつポップアップするのも良いですね。私は旧式の、画像を別ウインドウで開いて拡大する方法を愛用していますが、こうして実際に記事で見せていただくことで、自分のブログの参考になります。ついつい画像をポンポンとタップして大きくしてしまいました(^^♪

それでは、お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

ススム

2020/07/12 (Sun) 21:50
ススム

175: To bonさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
自分では、そこまで褒めていただけるような記事だとは思いませんが (苦笑)、楽しく読んでいただければ本望です。
私が使っている吹き出しは、以前Akira先生が記事で紹介されたものとは若干違います。
私が自分で作ったコードではないのですが、参考にしていただけるのなら記事にして紹介します。
それまで気長にお待ち下さい (笑)

記事内にある再生ボタンの付いた画像は、動画ではなくGIFアニメです。
GIFアニメをluminousでポップアップすると、まるで動画のような感覚で表示できるので時々貼り付けています。

bon

2020/07/12 (Sun) 23:45

176: To ススムさん

ススムさんこんばんは。
Akiraさんのチャット風吹き出しではなかったんですね。記事にして頂けるとのことで、ありがとうございます。全く急ぎませんが、楽しみにしています。

言われてみれば動画ではなくGIFアニメの動きですね。これならYouTubeアカウント不要、GIFアニメでも動き続けることがなく、音声なしでよければこんな見せ方もあるんだと目からうろこです。教えて下さりありがとうございます^ - ^