スタバでオロオロ

2020年01月21日

BISTRO
4

このブログでリンクしているお友達のFC2ブロガーそふぃあさんの記事を読んで、スターバックスコーヒーの期間限定メニューを体験したレポートです。

スタバ2020年新春第1弾【ほうじ茶 クリーム フラペチーノ®】僅か1週間の限定発売

次のスタバの新作は、「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ®」終了翌日の1月17日発表だとばかり思ってのんびりと構えていた私。発売当日になって突然のスタバメールで通知があり、2020年初となる新ビバレッジが登場と! しかも販売期間が、2020年1月9日から1月16日までのたった1週間と超短いのです。...

ちなみに私はこれまでスターバックスに行ったことはほとんどなくて、それは独特のオーダースタイルに対する恐怖心のようなものがあったからです (笑)

しかし上記のそふぃあさんが度々スターバックスの期間限定メニューを紹介されていて、いつの間にか興味が湧いてきました。

というわけで、今回初めて単独でスターバックスへ行って悪戦苦闘した内容をお伝えします (笑)

過去に知り合いと一緒に行って、オーダーは任せて席で待っていた経験はあります (苦笑)

店の外観と入り口付近の様子

職場の近くにあるスーパーマーケットのテナントに出店しているスターバックスです。

店舗の正面入口はスーパーの店内にあり、入ってすぐ左にはコーヒー豆やドリップ用のグッズそれにタンブラーなどが展示されて、その右にはデザートやサンドイッチのショーケースが並んでいました。

試練その一 ~オーダー~

オーダーするカウンターは2ヶ所あり、並んで待っていると早く空いた方から「どうぞ」と声をかけてくれます。

そして私の前の客が終わって順番が来ましたが、今回はメニューを決めているので心配はありませんでしたが・・・

いらっしゃいませ

看板にある期間限定のほうじ茶のをください

ところが、そうそう簡単には事は進みません (苦笑)

ラテとフラペチーノがございます

あわわ・・・
どんな違いですか?

MEMO

そふぃあさんのブログではフラペチーノが紹介されていましたが、参考のために尋ねました。

ラテはホットとアイスがあって、アイスには固形の氷が入ります
フラペチーノはシャーベットのように細かい氷が混ざっていて、デザート感覚でお召し上がりいただけます

フラペチーノでお願いします
それから、友達のブログにトッピングがあると書いてあったんですが・・・

あぁ!それでしたら、この「わらびもち」ではないですか?

というわけで無事に(?)オーダーと会計を済ませて、オーダーを受け取るブースに移動します。

試練その二 ~座席の確保~

作ってくれる間に店内を見回すと、テーブルやソファなど何種類かの席で、2人掛けやグループ用などがありました。

しかしどの席も誰かが座っていて、中には相席らしい組み合わせの人たちもいました。

どっ、何処に座ればいいんだろう・・・
それに、もし相席を断られたらどうしよう

その時、1人で来ていた女性が席を立って片付け始めるのが見えました。

あのぅ、ここ空きますか?

はい、どうぞ

空いた席に荷物をおいて引き取りカウンターに戻り、出来上がったフラペチーノを手にようやく味わえる時が来た・・・と思いました (笑)

試練その三 ~フタの呪い~

ほうじ茶 クリーム フラペチーノ®

そふぃあさんのブログに書いてあった通り、太いストローが付いていました。

ところがフタを開けようとすると、コツでもあるのかちっとも開けられません 

そしてフタを開けようとしている時に、フタの上に出ているクリームの先端が手のひらに付いてしまいました 

フタから顔を出しているクリーム

無理にこじ開けて「バシャーン」と飛び散るのが怖くなり、フタを開けるのは諦めました (笑)

それでもフタにはストローを入れる穴があるので、そのまま差し込んでかき回しながらいただきました。

フラペチーノの味わい

実際に飲んでみると、ほうじ茶がそれほど強い主張をしている感じもなく、おそらく万人受けする味だと思いました。

食感はマックシェイクよりもシャリシャリ感のあるミスドやロッテリアのシェイクに近いと思いました。

ロッテのアイスクリーム「爽」を思い浮かべていただくとイメージしやすいと思います。

大量に吸い込むと、後頭部にツーンとした痛みのような感覚もありました (笑)

わらびもちだけが最後に残らないように、時々ピンポイントでストローで押さえて吸い取ると、まるで心太ところてんのようにツルンとしたのどごしを楽しめました。

しかし最後の方になって気がついたんですが、フタをしたままストローでかき回しても、コンパスで円を描くように容器の内側に沿って同じところを回るだけで、上と下を混ぜることが出来ないために次の悲劇が起こりました (爆)

そして悲劇は起こった

上と下が混ざっていないので、ストローで吸い込みにくいホイップクリームだけが残ったため、最後にはほとんど味を感じなくなりました (苦笑)

そしてフラペチーノ本体とホイップクリームの比重が違うため、底に当てたストローに入ってくる時に空間が発生して「ズズズッ」という音を立ててしまいました 

周りにいる人達は聞かなかったことにしてくれている様子でしたが (笑)、まるでわたせせいぞう柴門ふみの世界にバカボンのパパでも紛れ込んだかのような、場違いな醜態を演じてしまいました 

感想と次回のテーマ

これまでスターバックスに対しては、ハードルの高いイメージで苦手意識がありましたが、今回はブログでのレポートが主な目的でチャレンジしてみました。

そふぃあさんも教えてくれた通りスタッフが親切に教えてくれるので、オーダー時にストレスを感じることはありませんでした。

またフラペチーノの食感も大変気に入って、今後もいろいろなメニューを味わいたくなりました。

そして次回はコーヒーも一緒にオーダーして、より楽しもうと思います。

コーヒーのオーダーだって、ちゃんと分かってないくせに

そっ、それは言わないで・・・

4 件のコメント

まだコメントはありません

そふぃあ

2020/01/22 (Wed) 08:12

124: こんにちは

スタバデビューおめでとうございます!

私も最初はお友達のブログに影響されて
そしてやっぱりオタオタでした。
10数年も前は自由にカスタマイズもできない時代でしたが、最初からカスタマイズされて凄いです。

フラペチーノは好みも分かれますが、ススムさん、気に入ってくださって良かった!
また新しい味が出たら紹介しますので、気になる品があったら挑戦してみてください。

ススム

2020/01/22 (Wed) 12:10
ススム

125: To そふぃあさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

フラペチーノにしてよかったです。
ネットで調べてみたら、オーダーの際に「フタ無し」と指定もできるみたいです (笑)

これからも、そふぃあ先生の記事を参考にさせていただきます。

よつば

2020/01/23 (Thu) 10:37

126: お見事!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ススムさ~ん おはようございます

そふぃあさんの記事見て スタバデビューしたんですね!素晴らしい!お見事です
私はそういうのスッゴク苦手で一生デビューできないだろうなぁ(;´▽`A``
アイスの爽は大好物♡ だから...美味しそうだけどね~

そふぃあさんもススムさんもキレイな見出し&丁寧な文章&写真+吹き出しも上手く使って
すごく見やすく楽しい記事作りされてますよね~ 
私、文章力無いから見出しも上手く使えなくて… お二人とも素晴らしい!尊敬します☆

ススム

2020/01/23 (Thu) 13:25
ススム

127: To よつばさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

フラペチーノ美味しかったですよ!
また行きたいと思いました。

見出しに写真それに吹き出しも、よつばさんの方が使いこなしてるじゃないですか (笑)

と言うか、そふぃあさんも含めて同じような点に興味があるので、お互いに気になるだけだと思いますよ(^_-)