ブログ作成のお助けツール

2020年01月04日

Tips
10

昨夜少しだけテンプレートのカスタマイズをした後で、いつものようにトップページでW3C validationPage Speed Insightsのチェックをしました。

まず一番気にしているW3C validationでのバリデートチェックでは、今回も無事にエラー無しと判定されました。

次にPage Speed Insightsでのページ表示のスピードチェックですが、少し前にスタイルシートを圧縮してインライン化をしてからは、モバイルでは95点でパソコンでは99点になっていて、嬉しくなったのでこっちもチェックする習慣になっていました (笑)

そして昨夜のテストでは、なんとパソコンで100点という結果が表示されました!

もっともこれはチェックするたびに多少の誤差が生じる事を普段から経験していて分かっているんですが、それでも100点を出したのは初めてなので、まるで魚拓でも取るようにスクリーンショットを保存しました (爆)

これが誤差の結果だと断言できるのは、このブログにはGoogle Analyticsを導入しているからです。

ちなみに、この時のモバイルでのスコアは94点でした。

これまでもテストの度に結果が変わる中で、モバイルのスコアが上がった分パソコンのスコアが下がったり、その逆の現象も何度も経験しているので、もしかしたら両方の平均値が大事なのかも知れません。

このW3C validationPage Speed InsightsでのテストはAkiraさんもブックマークレットの登録を推奨されています。

ブログ作成に役立つブックマークレット

FC2ブログで記事を書く際に 役立つかもしれない、という条件付きです。特に 旧投稿画面を利用し、htmlを使うことが多い 方向けです。他の方が製作したものについてはここでの二次配布は致しません。ご紹介するだけです。 リンクを掲載しますので直接赴き、提供者様の規約・ルールに則ってご利用ください。

そして上記の記事の中で一番最初に紹介されているのが、このブログでリンクしているFC2ブロガーぼっちんさんが配布してくれているタグチェッカーです。

【 HTML終了タグチェッカー 】改訂版の再配布を致します

弊ブログのこの記事 ↓ を発端にして、FC2ブログを「HTMLタグのみ」の改行設定で記事を書くブロガーさん達が増えつつあります。最近の筆者の趣味は皆さんのブログ記事のHTMLソースを読むことです(笑)

これもブログの記事を書く時には必ず習慣にしていて、このタグチェッカーにはこれまで何度も助けられました。

MEMO

その中には、記事を修正してからチェックすると、別のところがエラーになっていて初めて気づいた事も少なくありません (苦笑)

こちらのぼっちんさんのブログには、ブログの作成にも役立つツールなどが多く紹介されていますが、紹介されているアプリは無料のものばかりなのに加えて、何よりセキュリティの面も検証した上で紹介しているので安心です。

私にとってはAkiraさんがWeb関連の先生で、ぼっちんさんはIT全般の師匠として見本にしています。

そしてこのタグチェッカーを使って私のブログをチェックしてみると、トップページと個別ページで、それぞれこのようにエラーが表示されます。

トップページ
個別ページ

エラーの内容は</p>という閉じタグばかりで、この</p>やtable関連の</tr></td>等についてはhtml5では省略可能になっています。

私がお借りしているテンプレートのAmpleは、元々Akiraさんがご自身で使用するために作成したものをブログ内で期間限定で配布してくれた上級者向けです。

それに対して、ぼっちんさんのタグチェッカーは初心者目線で作成されているのでエラー表示になります。

この点が精神衛生上どうしても気になる方は、閉じタグを追加することでの不都合はありません。

私自身はこのテンプレートのデザインに惹かれて利用している初心者ですから、自分で記事を書く時は閉じタグは省略しないようにして、デフォルトの状態からエラー数が増加していないかをチェックしています。

テンプレート内の閉じタグについては、作者さんが提供してくれたものを必要なく手を加えたくないのと、下手に触ってその作業中に何かやらかすのが心配なのでこのままにしています (笑)

そしてブックマークレットといえば、私のブログでもよく利用しているのがAkiraさんのブログカードです

この記事内にもいくつか貼り付けているもので、ただのテキストリンクに比べると見栄えもいいし、ブログへの訪問者がクリックする確率も大幅にアップすると思います。

それにリンク先にとっても、自分のブログをこのカードで紹介されたら喜ばれると思います。

ブログカードのブックマークレットを作成しました

SSL化後の悩ましい作業のひとつブログカード これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`)画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。

lazyloading導入済みの方はこちらです。

Lazyloadを使ってみる【上級編】

検討編、初級編、中級編を経て最終の上級編です。私が制作したテンプレートを利用していることを前提とした記事内容です。

そしてぼっちんさんはこのブログカードをAkira風ブログカードと名付けて、楽しくカスタマイズする数多くのテクニックを、ブログの中で紹介されています。

Webテク倉庫

FC2ブログのレスポンシブテンプレートで初級Webテクニックを分かり易く解説するブログです。

私のブログに訪問してくれる方は、今のところ常連のブロガーさん達ばかりです。

ですから、ここで紹介した内容は皆さんもうすでに全てご存知だと思いますが、今回Page Speed Insightsの魚拓 (笑)を貼り付けるだけでは可笑しいので、いつか記事にしようと思っていた内容を紹介させていただきました。

ツールばかり揃えても、もっと記事を書かなかったら意味がないじゃないか

そっ、それは言わないで・・・

10 件のコメント

まだコメントはありません

aki

2020/01/05 (Sun) 21:22

80: 明けましておめでとうございます。

FC2ブログの訪問履歴から参りました。m(__)m
Akira氏やぼっちん氏の所でお名前をお見掛けしておりましたので、先ずはご挨拶まで。
昨年末の話は色々ご面倒でしたね。^^;当方Twitterやってないのでよく分かりませんでしたが…。
新しい令和の年が、穏やかな年になりますように。。
こちらは有益な記事が沢山ございますので、また伺わせて頂きますね。(^-^)

ススム

2020/01/05 (Sun) 21:53
ススム

81: To akiさん

あけましておめでとうございます、コメントありがとうございます。

私の方も、例の件ではさぞかし滅入っていらっしゃるのではと心配するとともに、他人事ながら憤慨を禁じえませんでした (苦笑)

Twitterの件・・・詳しいやり取りは想像するしかないんですが、いつかはあのような事が起こる予感がしていたのは、恐らく私だけではなかったと思います。

ところで、akiさんはご実家が新潟なんですね。
私のブログでリンクしているお友達のそふぃあさんが、ご当地の素晴らしいレポートを投稿されていて、いつも興味深く読ませていただいています。

私が言うのもおかしいんですが、ブログの更新とともにテンプレートの製作も、これまで通りでいいと思いますよ。

今後ともよろしくお願いします。

-

2020/01/05 (Sun) 22:26

82: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ススム

2020/01/05 (Sun) 22:55
ススム

83: To 非公開コメントさん

こんばんは、了解しました。
内容によっては、いつでも非公開でいいですよ。
私の方も、ちゃんと読んだと分かるお返しだけにします。

ぼっちん

2020/01/06 (Mon) 08:51

84: おはようございます

ススムさん、おはようございます ^^
(新年のご挨拶はパスさせて戴きます、仕事柄通年して来なかったので(笑)))

今朝ほど、アクセス解析を見ていたら、そふぃあさんが弊ブログの「【 HTML終了タグチェッカー 】改訂版の再配布を致します」にアクセスしたくださった(笑)んですけど、そのリンクURLを見たら「あれ? これってススムさんブログだよね?」ってピンと来て、この記事に気がつきました(笑)

えっ? 私が「IT全般の師匠」ですかい? (^_^; アハハ…
まぁ、既にお気づきのことかとは思いますが、はい、本業はWebではなくてIT業なんです (^^ゞポリポリ
それも、3月いっぱいまでで「引退」致します、やっと後継者の選任と責任の委譲も出来る段階になったものですから ^^

Webはマジでズブの素人でして、Akiraさんと出会ってはじめて「わぉ、Webテクニカルの世界ってこんなにも楽しいんだぁ(笑)」っと目から鱗でした ^^
ですから、私がブログでのWebテクニックを楽しみ始めたのは、まだここ2~3年ってところです(笑)

仕事をこの春で引退したら、存分にWeb勉強を出来る時間が作れそう(笑)って( ̄ー ̄)ニンマリしてる現在なんすけどね~(笑)

そうそう、弊ブログ記事にまでブログカード張ってくださって、どうもありがとうございます ^^

ススムさんとは、これからももっともっと楽しくお付き合いして戴けそうで、私も ( ̄ー ̄)ムフッ と思っております(笑)

ススム

2020/01/06 (Mon) 13:50
ススム

85: To ぼっちんさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

はい、私にとって無くてはならない師匠です。
でも、もちろんWeb知識がないなど思っているのではなく、単純にAkiraさんとの違いを表現しただけですから、念の為 (笑)

このブログに少しずつコメントがいただけるようになったのも、ぼっちんさんのブログで私の名前を見て頂いたからでもあり、本当に感謝しております。

今後とも師匠としてだけでなく、ブログ友達としてもよろしくお願いします。

-

2020/01/07 (Tue) 03:33

86: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/01/07 (Tue) 08:22

87: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ススム

2020/01/07 (Tue) 14:21
ススム

88: To 非公開Aさん

こんにちは、いろいろ知らない事ばかりで驚きました。

ススム

2020/01/07 (Tue) 14:24
ススム

89: To 非公開Sさん

こんにちは、了解です。
ご丁寧に、ありがとうございます。