FC2ブログで全記事一覧に画像を表示 5

2019年12月15日

ブログカスタマイズ
7
FC2ブログ
これまでFC2ブログで全記事一覧に画像を表示させるカスタマイズについて記事にしてきましたが、もし興味を持ってくれる人がいたら気をつけていただきたい事があります。

FC2ブログで全記事一覧に画像を表示 2

画像ファイルをアップロードしたら、全記事一覧のリストをどんな風に表示させるか考えてみます。...

この記事で具体的なレイアウトについて書いていますが、その中では同じテンプレートの画像付き検索結果リストの中のいくつかの要素を移動させてカスタマイズした事を書きました。

ところがAkira先生が提供されている共有テンプレートでは、一部の例外を除いて全記事リストと検索結果に複数の共通クラスを適用しています。

ですから私のやり方で全記事リストをカスタマイズさせただけでは、検索結果のページで表示崩れが発生してしまいます。

それを避けるためには、共通で使われているクラス名を全記事リストでは独自のクラス名に変更する方法もあります。

例えば index-contentsindex-dateindex-category 等を全記事リストでは titlelist-contentstitlelist-datetitlelist-category 等に変更すれば、検索結果に影響なくカスタマイズすることが可能になります。

私が現在お借りしているのはAmpleというブログ内限定で提供されていたテンプレートです。

期間限定だったため現在は配布を終了されています。

このテンプレートがデフォルトの状態で、ブログ内をsongで検索するとこのようになります。

私は検索結果をカテゴリやアーカイブ、ユーザータグと同じように、トップページで使われているグリッド表示にすることで、クラス名の変更をすることなく全記事一覧をカスタマイズしています。

今回のFC2ブログでのパーマリンクは、我々ブロガーにとって大変興味深い機能だと思います。

そして、この機能が実装されてすぐに記事を書いて、私の不安をお察しいただいて記事の中でこの件に触れてくださったAkiraさんにはあらためてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

7 件のコメント

まだコメントはありません

よつば

2019/12/20 (Fri) 09:36

40: すごい!

Akira大先生ってホント親切な方ですよね~!
ススムさんがカスタマイズされてるのも把握していらしてコメントしてくださるなんて!
やっぱりWeb知識が豊富な方々には通じ合うものがあるんでしょうね~ 素晴らしい!

ススム

2019/12/20 (Fri) 21:21
ススム

41: To よつばさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

きっと、私がいろいろやっているのを微笑ましく見てくれているのだと思います (笑)

そふぃあ

2019/12/21 (Sat) 09:07

42: こんにちは

トップページがカスタマイズされて雰囲気が変わり、一瞬、違うページに入ってしまったかと思いました(汗)
スッキリして素敵ですね。

パーマリンク問題、Web上級者の方々は大変そうですよね。
利用しなければ、現状維持で問題は無いのですよね?

ススム

2019/12/21 (Sat) 13:08
ススム

43: To そふぃあさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

ヘッダーがいつも同じ画像だと新鮮味がないので別の画像を探すつもりでしたが、またすぐに飽きてくるような気がして (苦笑)

もちろん利用するかはそれぞれの自由だし、もし利用するにしても、もっとよく分かってからの方が良いと思っています。
環境設定での選択ですから、SSL化と同じで、ちょっと見た目を変えるだけのようなカスタマイズとは違うと思います。

特にそふぃあさんのブログは検索からのアクセスも多いですから、そちらへの影響も考慮された方が良いかもですね。

ススム

2019/12/21 (Sat) 14:08
ススム

44: To そふぃあさん

上に追記です。

もちろん、現状維持でいいと思いますよ。
利用しない事によるリスクは全くありませんから。

そふぃあ

2019/12/22 (Sun) 09:14

47: To ススムさん

おはようございます。
お答えありがとうございます。
Web初心者で難しいことも分かりませんし、スマホで閲覧する人にはURLがどんな風になっているか?は良く見えていないはずですから、私は現状維持のままで行こうと思います。

> 検索からのアクセスも多い
FC2に移ってからは、検索で入ってきてくれる人は殆ど無くなったと思います。
同じ場所に留まれないというのは、今まで築いてきたものを一度に失ってしまうことなのだと思います。
それでも、自分が出掛けること、書くことが楽しいうちは、今ある環境でブログを続けたいと思っています。
それで十分に満足です。

ススム

2019/12/22 (Sun) 10:10
ススム

48: To そふぃあさん

おはようございます。
そうですね、スマホからの閲覧では通常はカスタムURLは関係ありませんからね。
実は、昨日そふぃあさんが気づいてくれたヘッダー画像の件も、スマホからの閲覧を第一に考えました (笑)

カスタムURLだけでなく、ブログ自体がまず自分が楽しむ事が大事ですね。

そふぃあさんも私もAkiraさんのテンプレートを利用出来るし、困った時は頼れる人もいますから、とても恵まれた環境だと思います。

FC2ブログでのカスタムURLについては、まだ本当に分かっている人は殆どいないのではないでしょうか。

しばらくは様子見で行きましょう(^^)