FC2ブログで全記事一覧に画像を表示 4

2019年12月14日

ブログカスタマイズ
6
FC2ブログ

以前投稿した、FC2ブログカスタマイズに関する記事に補足する内容と注意点です。

2019年12月13日付でFC2総合インフォメーションよりパーマリンク設定の追加についてアナウンスがありました。

【ブログ】パーマリンク設定が追加されました。

FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、FC2ブログ (blog.fc2.com) において、記事URLにエイリアスを指定するパーマリンク設定が行えるようになりました。

パーマリンク設定とはカスタムURLとも呼ばれている形式で、個別記事ページやカテゴリ一覧ページのURLを、これまでのような通番ではなく内容に合わせて自分で決めることが出来る事で、例えばこういうものです。

シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50 | NxWorld

画像は使用せずにCSSだけでスタイリングしたタイトル(見出し)のデザインサンプルで、似たようなものやちょっとCSS追記した程度のものも多いですが全50種類です。

そしてこの機能は無料会員も利用できるようなので、なかなか面白いサービスだと思います。

ところがFC2ブログで全記事一覧に画像を表示するカスタマイズでは、個別ページのURLに含まれる記事番号を使って画像ファイルを表示させているので、もしかしたら使えなくなるかも知れないとも思っていました。

私がこのカスタマイズについてこのブログの記事に書いて投稿したのが2019年9月26日ですが、偶然にもその2日後の9月28日にFC2インフォメーションから今回の機能について予告がありました (笑)

【重要なお知らせ】【ブログ】一部テンプレート変数の変更につきまして

FC2 (fc2.com) をご利用いただき、誠にありがとうございます。 FC2ブログ (blog.fc2.com) において、一部のテンプレート変数の変更を予定しております。

この時はパーマリンクという名称は使っていませんでしたが (苦笑)、この時点で少し気になってはいました。

そして今回の実装でどうなるのかと思っていたところ、私がお借りしているテンプレートの作者さんで、いつもFC2ブロガーのために参考になるブログを運営されているAkira先生が、早々に分かりやすく記事にしてくださいました。

FC2ブログにパーマリンク設定(カスタムURL)が新規実装されました

sneak peek的にチラリとお知らせのあった カスタムURL機能 実装のアナウンスが届いていますので、現時点でわかっていることについての簡易説明や注意点などを。...

この記事の中で、パーマリンクつまりカスタムURLを使用しても従来の記事番号を含むURLも有効であると書かれています。

そして何と記事の中で、このブログに書いたカスタマイズを例に上げて紹介してくださっています。

このことは大変光栄でありがたく、カスタマイズに関心のあるFC2ブロガーさんのアクセスが多いAkiraさんのブログを見て私のブログを訪問してくれる人がいたら嬉しい限りです。

ただし、もしその中にこの全記事一覧に画像を表示するカスタマイズに興味を持った人がいたら、以前の記事では書かなかった注意点もあります。

次回は、その注意点について記事にします。

FC2ブログで全記事一覧に画像を表示 5

これまでFC2ブログで全記事一覧に画像を表示させるカスタマイズについて記事にしてきましたが、もし興味を持ってくれる人がいたら気をつけていただきたい事があります。...

6 件のコメント

まだコメントはありません

そふぃあ

2019/12/16 (Mon) 07:21

38: こんにちは

いつもお世話になっています。
新しい機能の導入は、上級者には有難いものなのだと思います。
ただ、私のお友達の中で、Yahoo!から移って来た人の中にGoogle chromeがいまだ導入できず、私のブログが閲覧できないままの初心者さんがいるのも事実です。
分からない人は導入しなければ良いだけの話なのでしょうが…。
個人差が大きくなってしまうのも、致し方ない話なのでしょうね。

ススム

2019/12/16 (Mon) 10:55
ススム

39: To そふぃあさん

おはようございます、コメントありがとうございます。
Yahoo!ブログ からの人に限らず、それぞれの人が持っているWeb環境で、交流できなくなるのは辛いですね。
実は、私もIEに関して思っている事を記事にする考えがあったんですよ。
でも、IEで閲覧出来ないブログ で書いても意味はないとも思います (苦笑)

このブログのフッターにも、少し前まではIEで閲覧不可とお知らせしていたんですが、よく考えたら無意味なので消しました (笑)

個人差があるとしたら、Web知識等の力量のような事よりも、好奇心や探究心とか自分が発信したい事があるかにもよるのかも知れませんね。

私も今回の新機能については、しばらく様子を見てからにします。
どちらにしても、これまでと同じように失敗しながら覚えて行くのだと思います。

遠太

2020/01/11 (Sat) 18:39

108: こんばんは。

ススムさんの記事を参考に対応したことがあり、記事にしました。ご了承を。

ススム

2020/01/11 (Sat) 20:28
ススム

109: To 遠太さん

こんばんは。
参考になったのなら何よりです。
---
ご丁寧にと言いたいところですが、出来れば「記事にした」と言うだけでなくURLもお願いしますね。

遠太

2020/01/12 (Sun) 06:58

110: おはようございます。

大変申し訳わけけございませんでした。記事にしたURLは下記の通りです。
https://onta0001.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

ススム

2020/01/12 (Sun) 09:22
ススム

111: To 遠太さん

おはようございます。

いえいえ、どうぞお気になさらないでください。
参考にしていただいたと聞いて、内容を見るのが楽しみだったので (笑)

あるいは、最新記事と書いていただくだけでも十分でした。