ひとりぼっちのロンリー・ナイト

2019年12月03日

名曲
7
ポール・マッカートニー ビートルズ 黒澤明
今回ご紹介するのは、ポール・マッカートニーNO MORE LONELY NIGHTS(ひとりぼっちのロンリー・ナイト)です。

No More Lonely NIghts - Paul McCartney

この曲はポールが主演して脚本も手掛けた映画 GIVE MY REGARDS TO BROAD STREET(ヤァ!ブロード・ストリート)の主題歌です。

曲のアレンジはビートルズ円熟期のアルバム MAGICAL MYSTERY TOUR(マジカル・ミステリー・ツアー)の頃と共通する点が多く見受けられますが、これは同映画の音楽監督でもあるジョージ・マーティンによるところが大きいと思います。

MEMO

テレビ映画として制作されたマジカル・ミステリー・ツアーポールの発案だったと言われています。

そんなビートルズ風のサウンドだった事もあって、この曲はビートルズ解散後にポールが発表した楽曲の中でも、私はかなり気に入っています。

ところでこの曲の邦題 ひとりぼっちのロンリー・ナイト は、まるで「赤いレッドスター」のような感じのヘンテコな言葉ですが、あまり違和感を覚えないのは曲のイメージと合っているからかも知れません (笑)

それに対して映画の方の邦題 ヤァ!ブロード・ストリート は、最初のビートルズ主演の映画 A HARD DAY'S NIGHT の邦題 ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! を連想させる、素晴らしいセンスだと思います。

この映画が制作されたのは1984年ですが、ポール自身の中では早くから計画があったようです。

確か1975年頃だったと思いますが、あるインタビューでポールが次のように語っていました。

実は今、僕の主演映画を作る計画があるんだけど、その映画の監督を日本のアキラ・クロサワにお願いしたいと思っているんだ。

これを読んだ時はいろんな意味で驚きました (爆)

なんという現実離れした話だろう・・・

実際に黒澤明監督に依頼したかどうかは不明ですが、もしかしたら他の巨匠と呼ばれるような映画監督にも、同じように交渉しようとしていたのかも知れませんね (苦笑)

7 件のコメント

まだコメントはありません

よつば

2019/12/03 (Tue) 12:32

24:

ススムさん こんにちは♪

この曲は初めて聴いたけど、好い曲ですね♬

へぇ~黒澤明監督ですか~依頼してたのかな?気になりますね( *´艸`)

ススム

2019/12/03 (Tue) 13:24
ススム

25: To よつばさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

この映画にはリンゴ・スターも出演していて、ビートルズ時代を含めたポールの名曲が数多く演奏されています。
ですからサントラ盤はポールのベストアルバム的な感じもありましたが、その中でもこの主題歌が一番印象に残るほどでした。

どう考えても黒澤監督が引き受けるはずはないので、本人には伝わらなかったような気がします (笑)

-

2019/12/04 (Wed) 14:07

26: 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そふぃあ

2019/12/08 (Sun) 08:19

28: こんにちは

ススムさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今、ご紹介のポールの歌声を聴きながら書き込みしています。
曲からの「ワンワン」の声にハッとする私(笑)

素敵なブログ!と思いつつ、こんな風に書き込みするのも初めてで。
遅ればせながらですが、私もリンクさせていただきました。
今後もよろしくお願いします。

ススム

2019/12/08 (Sun) 21:03
ススム

29: To そふぃあさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

この記事の動画は映画のワンシーンなので、CDでは使われていない犬の鳴き声や登場人物の会話が入っていますね。

そふぃあさんのような人気ブログにリンクしていただけるのは光栄で、大変ありがたいです。
ただ、私と同じテンプレートをご使用なので、公式または共有プラグインのリンクは表示されないと思います。
私はテンプレートのHTMLを自己流で変更して表示させましたが、どうぞご無理はされませんように。

それでも、そう言っていただけるのは嬉しく思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。



そふぃあ

2019/12/09 (Mon) 07:05

30: お返事不要です

おはようございます。

> 公式または共有プラグインのリンクは表示されないと思います。
大丈夫です。
訪問者リストからリンク追加を押すと、ちゃんと公式プラグインにリンク追加されています。
…というか
以前からブラウザの方にはススムさんのブログをリンクさせていただいておりました。
私の方こそ、事後報告ですいません。

ススム

2019/12/10 (Tue) 01:12
ススム

31: To そふぃあさん

ご丁寧にありがとうございます。

同じテンプレートを利用していることもあって、お互いのカスタマイズを見て参考にする事もありますよね。